[ TOP ]   [ MENU ]   [ SHOP ]   [ ACCESS ]   [ LINK ]
■ 10月10日は日本海!!   2011.10.12 Wednesday
今回は日本海へジギング&秋イカの二本立て4馬力で出撃です!!

メンバーは前回より一人増えてM田さん、T中君と嫁、M車です

船は日本海舞鶴の老舗ジギング船Kおう丸です(僕等が乗るのはKおう丸掘

Kおう丸靴魯献ング4人乗りなので僕等で貸切です(ヤッター)

久しぶりの日本海、しかもジギング&エギング・・道具も多いしいつもより気合が入ります!!

今回はM田さんの車に乗っけて行ってもらって現地一番乗り(どやっ!!)

そうこうしてT中夫婦も到着!準備オッケーで船に乗り込み出船です!

天気良好

ポイントはここ最近青物の調子がいいとこに朝一向かいます(その様子みながらイカやります)

昨日もよかったみたいで期待が高まります

小一時間走ってポイントらへんに到着

と・・・見たこと(乗ったこと)あるジギング船

宮津のW・Zです(特徴のある船なので遠目でもよくわかります)

そうこうしてる間にぞくぞくと船が集まってきます

連休最終日とはいえ青物が調子いい事もあってどの船も満船っぽいです

ジギング開始〜〜〜!!

明石の水深2、30メートルと違ってここは日本海(久しぶりなので忘れてました・・)

106メートルです・・(苦笑)

ジグを落としますが底取れません(冷汗)真横に流れていきます・・・150グラムでも似たようなかんじ(汗)

今日は潮の流れが速いのもあってか底取りに苦戦・・・ほっといたら200ぐらい糸出て行きます(汗)

苦戦してると・・パラシュートアンカーが船のペラ(スクリュー)に絡まったみたいで(汗)一時中断

漂流です(笑)

小一時間ほど漂流したのち、無事取れてジギング再開・・・・・ですが青物の気配ナシ・・

他船でも釣れてる様子なし・・(苦笑)

船長が「いまあかんみたいなんでイカ行って様子見て戻ってきましょう」との事で

アオリイカ狙いで移動

エギングスターーート!!

エギ付けて投げてシャックってステイしての繰り返し・・・

しかし・・・いっこうにアタリなし・・(苦笑)

船長が「一昨日はここでみんなで70杯ぐらい釣れてんけどな〜〜」

アオリイカどこ行った〜〜〜(泣)

よくある撃沈パターン・・「昨日までは釣れててんけどな〜〜」

ん〜〜〜青物もアオリイカも撃沈パターンに合致する・・ヒーハー!!(笑)

ちょこちょこ移動を繰り返しながら・・・

時間はたっていきます・・・

「釣れない・・・」

「釣れね〜〜」

などと考えつつ・・・(考えてるはず・・(笑))

で、やっとこさ船中4杯アオリイカ確保・・・・・

で、時間もなくなってきたので青物ポイントに戻りましたが・・・爆風やし相変わらず潮早くて底取りづらい状況は変わらず・・もちろん魚の反応ナシ・・・

結局、ジギングちょっとだけやりましたが、ダメっぽいので「最後に時間までアオリイカやりましょう」との事で移動・・

という事で今回の獲物はイカオンリー決定!!(泣)魚ナシ!!(泣)

残るは日本海のアオリイカどもを釣れるだけ釣っていじめてやる!!(笑)

しかし・・・今日は青物同様アオリイカもどっかにお出かけしてたのか(苦笑)・・

6杯ほど追加して終了〜〜〜(泣)

船長もギリギリまで頑張ってくれましたが・・(苦笑)

みなさんお疲れ様でした(港に着く頃には日が暮れて真っ暗でした)

で・・・・

釣ったアオリイカを後ろからダブル地獄突きにしてるとこの写真です

この野郎っ!!オラオラオラ〜〜〜〜青物釣れなかったので八つ当たりです(笑)

家帰って・・・

こやつらを・・・

こんなことや・・

こんなふうにして辱めてやりました(笑)

今回の日本海ジギングは撃沈でした・・(苦笑)しかし懲りずにまた行きたいと思います

久しぶりの日本海・・・丸一日頑張ったので疲れましたが、楽しかったです。

A.J.C アンバージギング倶楽部   comments(1)